Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

本棚

「本棚」ヒヨコ舎編 アスペクト 2007年

 

著名人の本棚の写真と、本人へのインタビュー集。

みうらじゅんが色々なジャンルの本を買ってもすぐ読まずに置いてあって、自分にとってそのテーマがブームになった時に、どこでもドアみたいにその本からスーッと入っていける・・・ということを「いつかあの扉から行けるんだろうね。『ナルニア国物語』の扉みたいにさ。しばらく本棚に入っていてある日突然扉がばーんと開くんです」と話していた。私も何でこんなに本を買いためているんだ・・・とプレッシャーになっていたが、気が楽になった。

金原瑞人の本棚にあった「レモンねんど」という本が気になる。