Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆびぬき小路の秘密

「ゆびぬき小路の秘密」 小風さち著 福音館書店 2008年 新しい町に引っ越してきたバートラムが見つけた古びた道・ゆびぬき小路。 古道具屋や古着屋が並ぶ石畳の路地の一番奥には仕立屋ウェブスター。 ある日、バートラムは5つ穴の空いた不思議なボタンがつ…

世界のとんでも法律集

「世界のとんでも法律集」 盛田則夫著 中央公論新社 2007年 「ダンキンドーナツの前に駐車してはいけない」(メイン州サウス・バーウィック地区条例)など、当事者以外から見るとなんとも奇妙な珍法を集めた新書。さらっと楽しく読めた。

図説拷問全書

「図説拷問全書」 秋山裕美著 筑摩書房 2003年 中世ヨーロッパの残酷な拷問は罪人を苦しめる目的ではなく、悪魔に取り憑かれた魂を救うためだったそうだ。自白さえすれば本人の魂は救われると信じられていたらしい。とにかく拷問は怖すぎる。

奇談蒐集家

「奇談蒐集家」 太田忠司著 東京創元社 2008年 「求む奇談」の新聞広告を見て訪れた人々が披露する不思議な体験談。 舞台は狭い路地の奥にひっそりと建つBarストロベリーヒル。 聞き手はエビスと名乗る奇談蒐集家と性別不明の赤い髪の若者氷坂。 奇談と思い…

本棚

「本棚」ヒヨコ舎編 アスペクト 2007年 著名人の本棚の写真と、本人へのインタビュー集。 みうらじゅんが色々なジャンルの本を買ってもすぐ読まずに置いてあって、自分にとってそのテーマがブームになった時に、どこでもドアみたいにその本からスーッと入っ…

ライフサイクルの心理学

「ライフサイクルの心理学 上下」ダニエル・レビンソン著 講談社学術文庫 1992年 アーサー・アッシュの愛読書ということで読んでみた。 40歳を迎えることは人類にとってまだ新しい体験で、その年齢に対し恐れを抱くのは原始時代からの原体験なのだという。で…