Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジマキ草と銅の城

「ネジマキ草と銅の城」 パウル・ビーヘル著 野坂悦子訳 福音館書店 2012年 銅の城に住む年老いたマンソレイン王とノウサギ。 弱ってしまった王を救うため、まじない師が薬草であるネジマキ草を探しに行く。 まじない師が戻るまで何とか王を元気付けなければ…

〈眠り〉をめぐるミステリー

「<眠り>をめぐるミステリー」 桜井武著 N H K出版 記憶に関する本を併読していたのでより楽しめた。 ノンレム睡眠は記憶を定着させ、レム睡眠は情動の強弱によって 記憶の重要性のタグをつけているのだそうだ。 夢は記憶の断片だという。 金縛りはレム睡…

変えてみよう!記憶とのつきあい方

「変えてみよう!記憶とのつきあいかた」 高橋雅延著 岩波書店 2011年 自分にとっての記憶のありようを変えることができるという話。 人との絆は同じ思い出を共有し、 それを一緒に思い出す機会を持つことでより深まっていくとか、 嫌な記憶はそれを思い出す…

デザインの作法

「デザインの作法」 松田行正著 平凡社 2018年 ブックデザインを中心に、「デザインとは」という問いに平易な言葉で答えている。 片仮名だらけのよくわからない文章は見受けられず、素人にもわかりやすい。