Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

そうか、もう君はいないのか

「そうか、もう君はいないのか」 

城山三郎著 新潮文庫 2010年

 

そうか、もう君はいないのか 城山 三郎(著/文) - 新潮社

 

最愛の妻を癌で亡くし、抜け殻のようになった作家は

妻との日々を回想し書き残しつつあった。

しかし、彼自身もおそらくその途中で亡くなる。

妻の死から7年、その不在と共に生き続けねばならない寂しさから

図らずも救われることになったのだ。

この本は没後に発見された原稿をまとめたものだという。

作品としての完成度については、本人がどう思うかはわからない。

しかし、この文章を妻の死後、一人きりで書き進めている作家の気持を思うと

胸がしめつけられる。