Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

一流ビジネスマンはなぜ、くさくないのか?

「一流ビジネスマンはなぜ、くさくないのか?」

村井千尋著 実業之日本社 2018年

 

タイトルだけ見て、よくあるチャラいビジネス本かなと思ったが

パラパラめくると香りについてフォーカスした、あまり類を見ない内容。

読んでみたら、今まで知らなかった香りについてのお役立ち知識がたくさん。

日頃不思議に思っていた匂いに関する疑問の答えも見つかった。

 

男性と女性で嗅覚に差があるのでは・・・と感じることがあった。

ブラジルのある研究によると匂いの情報を処理する脳の部位の細胞数は

女性の方が男性より平均して43%多かったそうだ。

特に生理前や生理中、妊娠初期の女性はいつもより匂いに敏感だとか。

 

犬嫌いの人は犬が近づくと緊張し汗をかく。

この恐怖の汗は動物ならすぐ識別できる特別なにおいで

犬を攻撃的にしたり馬を脅かしたりするのだという。

 

トリュフの香り成分の中には去勢されていない雄豚の唾液や肉に高濃度で含まれる性フェロモン「アンドロステノン」が含まれる。かつてはそのフェロモンに反応するメスの豚にトリュフを探させていたそうだ。

 

こんな香りに関する知識も面白いが、香りが人に与える印象の大切さ、

体臭と健康状態の関係など役立つ情報について解説されており

とても参考になる。

主に男性を対象に書かれた本だが、女性が読んでもためになると思う。

香りに俄然関心が湧いてきた。