Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

20億の針

「20億の針」

ハル・クレメント著 鍛治靖子訳 創元SF文庫 2016年

20億の針 ハル・クレメント(著/文) - 東京創元社

 

宇宙からやってきた二隻の宇宙船が南太平洋に墜落した。

一隻に乗っていたのは探偵(捕り手)であり、もう一隻には犯人が乗っていた。

両者とも人間ではなくゼリー状の半透体の生物。

優れた知性と感覚を持っているが、宿主を持たないと生きていけない。

探偵は聡明な少年に寄生し、犯人は別の誰かの中にいるらしい。

この地球上の誰に寄生しているのかを探し出すのは至難の技。

 

設定が面白い上に少年と異星人(捕り手)の会話が微笑ましい。

探偵側の異星人は真面目で知的。どんどん好きになる。

この物語の続編「一千億の針」では、捕り手と宿主の少年とのその後が描かれるが、

捕り手の持つ魅力は変わらない。

 

(私が実際に読んだ本は1965年版創元推理文庫で、表紙に落下する飛行物体と謎の生物らしきものが描かれていた。翻訳者が違うと印象が異なるかもしれないが、現在手に入るものとして上記の文庫を挙げた)