Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

父の詫び状

「父の詫び状」 

向田邦子著 文藝春秋 2006年

 

父の詫び状

エッセイの名手と言われている事を知ってはいたが、

実は一度も読んだがことなかった向田邦子

標題作が冒頭に載っている。

伊勢海老をもらったエピソードで始まった回想が頑固だった父の思い出へと広がり、

最後の「それが父の詫び状であった」で締めくくられる流れは見事と言うしかない。

期待をさらに超える印象であった。

他の作品でも、いくつかの出来事を次々と書いており、「この話、テーマと関係が

あるのかな」と感じるものもあるのだが、なぜか違和感なく、流れに乗って読めてしまう。

「そう言えばね・・・」と言われて、次々話を聞いているような感じだ。