Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

マイロ・スレイドにうってつけの秘密

「マイロ・スレイドにうってつけの秘密」  

マシュー・ディックス著  高山祥子訳 創元推理文庫 2018年

 

マイロ・スレイドにうってつけの秘密

 

ジャムの瓶を開けてポンッと音を聞く、ボウリングでストライクを出す、自分の頭に浮かんだ単語を他人の口から言わせる(それも自然な会話の中で)。

様々な”要求”が突然にしかも頻繁に発生し、それを満たさないことにはどうにもならない。そんな秘密を抱えて生きている32歳の訪問介護士マイロは、公園で拾ったビデオテープを見たことから生活が一変する。

多かれ少なかれ人は誰でも変わったところを持ち合わせている。「いいじゃん、それで」という台詞が誰に言うでもなく浮かんできた。