Coataroの読書ときどきヒトリゴト

本を読んで感じたことなどを記しています。

なかないで、毒きのこちゃん

「なかないで、毒きのこちゃん」

デイジー・ムラースコヴァー著 関沢明子訳 理論社 2010年

 

「森のむすめカテジナのはなし」という副題の通り

チェコの森に住む女の子が森のいきものたちと交わす会話が

お話になっている。

動植物たちは皆、個性的。

森は素敵で多彩な出来事に満ちている。

 

読んでいると、森で暮らしたいという憧れが増す一方、

何か異なるメッセージを受け取っているような気もしてくる。

この物語は森の中を語っているようで、

この世界、すなわちそれぞれの”私”が暮らす全ての世界のことを

語っているようでもある。

童話でありながら、大人へのメッセージを多く内包している作品に感じられた。